ruha Music Blog

ボーカル・DTM・同人音楽などで活動しております、ruhaのブログです。

2020年以降の参加情報・雑記は毎月 『Ci-en』『PixivFANBOX』に投稿中。ブログは更新停止しました。

今後の活動についてお知らせ!

ruhaです。ツイッターよりこっちは少し長め。

今後「ボカロ歌い手」という形式の活動を少しだけ控えようと思っています。

 

今までは既存のVOCALOID作品をお借りして歌う、というのが中心でしたが、生活環境が変わり、制作にもう少し時間を取れるようになったので、眠らせていたDAWや音源達も、もっと活躍させたいと思うようになりました。

 

やりたい事が変わってきたのと、今まで機材にお金をかけてきた分、もっと音楽活動から収益化したいという部分も大きかったので、当面は音楽制作を中心に、音源の販売をしたり、ボーカル・仮歌依頼を受けたりなど、

DTMを中心とした、総合的に音に関わる活動をメインにしていく予定です。

 

 

当初は作編曲の勉強を中心にしていたので、本当はオリジナルの作品も並行して作っていきたかったのですが、なかなかまとまった時間が取れず、制作に行き詰まる部分もあり、思うように完成されられませんでした。

 

作曲されている方は分かると思うのですが、いいメロディー思い浮かんだけど、これは本当に思い浮かんだものなのか、どこかで聞いたフレーズそのままで使ってるんじゃないか…とか色々考えているうちに時間が経ち、モチベーションが保てずにそのままお蔵入りする。そんな状況がしばらく続いていました。


それでも何か音楽に関わっていたいと思い、気軽に出来て、少しでも色んな人に聞いてもらいやすい環境はと、選んだ形が「歌ってみた」でした。

この活動を通して、目標を決めて、期限までに作って、世に出す、という練習ができ、継続することによって自信にもつながりました。

曲の構成を分析したり、MIXも徐々にレベルアップできたのではないかと思います!

 

活動を続けていくうちに、マイリス、コメント、広告してくださる方も増えて、好きと仰ってくださる方もたくさんいらっしゃって、コラボや合唱に誘って頂いたり、いろんな作品に関わる機会が増えてとっても嬉しかったです!

 

1再生、1コメ、1マイリスが私にとってとても大事でしたし、励みになりました!
何も分からない状態から始めて、それでもここまで続けて来られたのは聴いてくださった方々のおかげです。

沢山の作品の中から私を見つけてくださって、本当にありがとうございます!

 

動画の方は、今までは月一投稿にしていましたが、今後は特に投稿数の目標を設けず、歌いたいときに歌う!といった感じにする予定です。

もちろんVOCALOIDも大好きなのですが、それだけにこだわらず、アニソンやゲーム音楽のアレンジなど、音源を作ったり、カバーも徐々に増やしてしていきたいと思っています。

 

RPGの音楽っぽいファンタジーな曲が好き!というのが、小さい頃からずっと変わらず、自分の中で根付いている物なので、そちらを軸に世界観も含め、自分らしい作品を創っていこうと考えています。

 

歌や音楽を中心に活動する、という部分は今まで通り変わりませんので、何かお手伝いできる事があれば、作曲・ボーカルなど…ぜひお気軽にお声がけくださいませ!

 

長くて堅苦しい文章でしたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

2018.4.30.ruha