ruha Music Blog

ボーカル・DTM・同人音楽などで活動しております、ruhaのブログです。

2020年以降の参加情報・雑記は毎月 『Ci-en』『PixivFANBOX』に投稿中。ブログは更新停止しました。

DTMを始めたきっかけについて語る

ruhaです。1~2週間に一回位は更新出来たら良いなーと思いつつ…。

今回は改めてDTMを始めたきっかけや、など自己紹介的な事を!

 

耳コピサイトを巡り始めた

元々ピアノを習っていたので、音楽には関わっていたのですが、特に人生の方向性が変わるきっかけは、兄から貰ったゲームでした。もう使わなくなったから…と、SFCや初期のプレステなどを貰い、いろんなソフトを片っ端から遊んでました。

 

 DTMを知ったのは、ゲームの攻略情報を調べている最中、たまたま聴いたMIDIに興味を持ち、ゲーム音楽耳コピサイトを中心に回るようになったのがきっかけでした。そして、自分でもMIDIを作ってみたいと思い、PCに詳しかった父に色々相談。

 

どうやら家にシーケンスソフトもあったようで、当時自分は「XGworks」というソフトを使って耳コピを色々作っていました。さらに兄が買い揃えたFFやDQのサントラが家にあった!なんと素晴らしい環境…!

 

そして個人サイトを巡るうちにオリジナル曲にも興味を持ち、今は無きMuzieに辿り着き、ワールド系とか民族調の楽曲を聴き漁ってました。そして同人音楽を知る。サンホラとかヒュムノスも聴き始め、その辺りの影響は今も強く受けてます。

 

 あとはDTM作曲コンテストとかの楽曲もよく聴いてました。今はクレオフーガというサイトになってますね。実は、初音ミクなどのVOCALOIDを知ったきっかけはニコニコ動画よりそっちが先でした!懐かしいな…

creofuga.net

そして歌ってみたへ…

そしてニコニコに流れ、ボーカロイドや歌ってみたも聴くようになりました。ゲームは結構前の物ばっかりやってたので、話が合う子が居なかったのが寂しかったですが、ボカロの方は結構周りに好きな子が居たので、その影響もありました。

 

前回にもちょっと書きましたが、歌ってみたにも興味があったので、徐々に始めつつ今に至ります。軽い気持ちで伸びたら良いなーと思いつつ…でも現実はそんなに甘くなかった💦

自分と同じ流れで始めてる人も多いだろうし、人口かなり増えてるし…!

でも、もっと早く始めたらどうなってたんだろう…とかちょっと考えてみたり。

 

今は音楽活動は、nanaとかツイキャスとか手軽に出来るものが増えて良いですね!ruhaとしての活動の始まりは歌ってみたでしたが、結構がっつりのDTMerだったというお話でした。次回は耳コピについて語ろうかな…!

 

twitter.com