ruha Music Blog

ボーカル・DTM・同人音楽などで活動しております、ruhaのブログです。

2020年以降の参加情報・雑記は毎月 『Ci-en』『PixivFANBOX』に投稿中。ブログは更新停止しました。

ゲーム音楽の耳コピについて語る

前回DTMを始めたきっかけに引き続き、次はゲームBGMの耳コピについて色々!

※2019/8/3:使っている音源や最新耳コピなど、いろいろ追記しました!

耳コピ始めた当初は、FCやSFCのゲーム音源を中心に耳コピしていました。一番最初に作ったMIDIは確かFC版のFF1の戦闘シーンだったかな…と思います。

 

MIDIキーボードはなかったので、手打ちでちまちまと。しかも当時はピアノロールを使わずスコアで音符を打ち込んでました…

古いPCの中なので、データが行方不明なのが悔やまれるのですが…ロマサガに関してはトランペットのピッチが高め、って所も拘ってました。そこでコントロールチェンジも覚えたり色々。(MIDI制作者あるあるだと思うのですが、今でも冒頭の1小節開ける癖があります…!)

配布されてる耳コピやBGM素材のMIDIデータを覗いたりなんかもしてました!

 

PS1辺りまでのゲームBGMならなんとかなるのですが、それ以降は音数が多かったり、生演奏だったりで、流石になかなか難しいですね…

音源残ってるのはこれ!この頃からMac使いになりました。

mqube.netボーカル音源がガサガサなのもゲームっぽいかも…wLogic買う前はGarageBand使って打ち込みしてました。

▼そしてFFⅨ19周年記念として、音源差し替え&歌い直して作りました!

 

✨2019/7/2:ニーア曲から最新の耳コピ&歌作りました!『カイネ/救済』

OffVocalのInst音源Ver.もこちらで配布しております!Twitterにて #ruhaCoverハッシュタグで軽めの歌ってみたもUPしてますのでよろしければ!

www.youtube.com

 

◇おまけ オススメ音源

耳コピ初心者の方は、8bitサウンドから始めるのが良さそうかなと思います。音がはっきりしているのと、最大三和音なので聴き取りやすいです。

チップチューン系統ならこちらの音源が操作が簡単&高性能で使いやすかったので個人的にオススメです!フリーでVSTAUどちらにも対応なのでありがたいです!

www.ymck.net

スーファミ系だとこちらのシグナルPさんの音源が便利です!!懐かしすぎてSF6〜関連音源まで全てコンプリートしました!打ち込むだけでそのままの音が…テンション上がりますね…!SNES音源でお手軽に再現したい方はこちらがオススメです!

booth.pm

▼作ってみたSFC風曲。それぞれSF45SRS123使用です。

 

 

あと、半分はSNESVerb目当てだったのですが、セール時に『SUPER AUDIO CART』も購入しました!その他レトロゲーム系の音源をお探しの方はこちらも!(出来る事が多すぎて使いこなせてませんが…😓)

sonicwire.com

改めてレトロ系のゲームの楽曲を聴いてみると、少ない音制限の中で色々工夫があったりで、音の良さで誤魔化せるようになった今、学べることもたくさんあるな〜と!

他にも色々アレンジを投稿したりできればいいなーと思いつつ…目指すは懐かしRPG系仮想サントラです✨いつか作りたい!

 

twitter.com