ゲーム音楽の耳コピについて語る
前回のDTMを始めたきっかけに引き続き、次はゲームBGMの耳コピについて色々!
※2019/8/3:使っている音源や最新耳コピなど、いろいろ追記しました!
耳コピ始めた当初は、FCやSFCのゲーム音源を中心に耳コピしていました。一番最初に作ったMIDIは確かFC版のFF1の戦闘シーンだったかな…と思います。
MIDIキーボードはなかったので、手打ちでちまちまと。しかも当時はピアノロールを使わずスコアで音符を打ち込んでました…
古いPCの中なので、データが行方不明なのが悔やまれるのですが…ロマサガに関してはトランペットのピッチが高め、って所も拘ってました。そこでコントロールチェンジも覚えたり色々。(MIDI制作者あるあるだと思うのですが、今でも冒頭の1小節開ける癖があります…!)
配布されてる耳コピやBGM素材のMIDIデータを覗いたりなんかもしてました!
PS1辺りまでのゲームBGMならなんとかなるのですが、それ以降は音数が多かったり、生演奏だったりで、流石になかなか難しいですね…
音源残ってるのはこれ!この頃からMac使いになりました。
mqube.netボーカル音源がガサガサなのもゲームっぽいかも…wLogic買う前はGarageBand使って打ち込みしてました。
▼そしてFFⅨ19周年記念として、音源差し替え&歌い直して作りました!
FFⅨより『記憶の歌』カバーです!
— ruha@秋M3ケ-38a🍀新譜制作中 (@ruha_music) July 7, 2019
過去のMIDIデータ発掘したので全てProTools仕上げで!
19周年おめでとうございます🎊🎉 #FF9 #ruhaCover pic.twitter.com/FtZMVZw3MB
✨2019/7/2:ニーア曲から最新の耳コピ&歌作りました!『カイネ/救済』
OffVocalのInst音源Ver.もこちらで配布しております!Twitterにて #ruhaCover のハッシュタグで軽めの歌ってみたもUPしてますのでよろしければ!
◇おまけ オススメ音源
耳コピ初心者の方は、8bitサウンド系から始めるのが良さそうかなと思います。音がはっきりしているのと、最大三和音なので聴き取りやすいです。
チップチューン系統ならこちらの音源が操作が簡単&高性能で使いやすかったので個人的にオススメです!フリーでVSTとAUどちらにも対応なのでありがたいです!
スーファミ系だとこちらのシグナルPさんの音源が便利です!!懐かしすぎてSF6〜関連音源まで全てコンプリートしました!打ち込むだけでそのままの音が…テンション上がりますね…!SNES音源でお手軽に再現したい方はこちらがオススメです!
▼作ってみたSFC風曲。それぞれSF45とSRS123使用です。
2時間DTM…3ヶ月ぶりの参加です…!!
— ruha@秋M3ケ-38a🍀新譜制作中 (@ruha_music) December 8, 2018
SF45を使ってフィールド曲っぽく!第三世界感がありますね !!
【12/8 2時間DTM】 お題:「オーボエを用いた曲」 #深夜の2時間DTM pic.twitter.com/wznGm0jezx
改めて動画で!過去に2時間DTMで作った曲を、某ロマンシングなRPG風にリメイクしました!
— ruha@秋M3ケ-38a🍀新譜制作中 (@ruha_music) August 16, 2018
SRS123 Library、SRS3のみ使用、Vn.のアタックと、カーンって音のエコーを変えたぐらいであとは素です
海底宮とか水晶の廃墟とか、幻想的なダンジョン曲が好きなので、そんな感じの雰囲気です! pic.twitter.com/whCffTiG1b
あと、半分はSNESVerb目当てだったのですが、セール時に『SUPER AUDIO CART』も購入しました!その他レトロゲーム系の音源をお探しの方はこちらも!(出来る事が多すぎて使いこなせてませんが…😓)
改めてレトロ系のゲームの楽曲を聴いてみると、少ない音制限の中で色々工夫があったりで、音の良さで誤魔化せるようになった今、学べることもたくさんあるな〜と!
他にも色々アレンジを投稿したりできればいいなーと思いつつ…目指すは懐かしRPG系仮想サントラです✨いつか作りたい!