ruha Music Blog

ボーカル・DTM・同人音楽などで活動しております、ruhaのブログです。

2020年以降の参加情報・雑記は毎月 『Ci-en』『PixivFANBOX』に投稿中。ブログは更新停止しました。

【1曲フリー配布中】ハープと歌のBGM素材集【癒し・ファンタジー・ヒーリング】

こんにちは、ruhaと申します🍀

前々からゲーム制作やボイスドラマ向けに使える歌もの素材集を作りたいな〜と思っていたのですが、この度"ハープと歌のBGM素材『Paula』"という楽曲集を作りました!

 

内1曲、『Paula-Folklore』のボーカル版はフリー配布中です!DLはこちら▼

【1曲フリー配布中】Paula【歌&ハープBGM素材集】 - ruha(Pastel Tone Music) - BOOTH

 

森の中で静かにハープを奏でるような…!優しい・癒し・神秘的・幻想的・ヒーリングといったキーワードのイメージです!

(読み方はポーラでもパウラでもお好きな方を!)

BGMをツクールMVに実装してみました!キャラチップ改変もしましたよ!

BGMをツクールMVに実装してみました!キャラチップ改変もしましたよ!

 

さらに、なんと……ツクールMVで実際に使用した動画をご用意しましたので、使い方の参考になればと!おまけでデフォ改変のキャラチップも配布中です〜!

 

素材について

お値段ワンコイン【¥500】で4パターン!ループ対応版もあります◎

さらにカスタマイズしたい方向けに、MIDIデータやオフボーカル付きDLもご用意しました!もちろん1つのアルバムとしてお聴き頂くのもOKです🎶

 

 

ハープ&歌の素材って意外と少ない、ループ再生対応の歌ものって珍しいかも!と思ったので、まずはこういったシンプルな構成で作ってみました。

歌詞は南ヨーロッパ系っぽい架空言語なので、どちらかというとファンタジー向けの歌素材。4種の曲調と、歌・ハープインストの2種類を作ってみましたので、キャラクターイメージや場面演出に合わせてお使い頂ければと!

 

BGM以外にも、TRPGセッションやマイクラ等のゲーム実況動画にも使えるんじゃないかな〜と思いますので、自由な使い方をぜひ! 

MIDI・OFFボーカルデータは、PixivFANBOXプラン入会の方向けに配布予定なので、少し割高となります…ご了承くださいませ🙏

 

内容詳細

①『Paula"通常版"』

【内容】ボーカル各4曲DL版+歌詞・Readmeテキスト

▼楽曲を聴きたい方、OPサイズの歌物素材をお手軽価格でお求めの方向け。

ループせず、曲末尾はエンドさせた展開です。※ハープアレンジは含まれません

-------------------------------------------------

 

②『Paula"Loop"』※追加データ

【内容】ループ対応用のボーカル&ハープソロアレンジ

各4曲のWAV・ogg・m4a(Zip圧縮)

RPGツクールやウディタ等、BGMとしてループ再生を想定のデータ。

①にプラスで数回ループ→エンド展開も可能。下記の動画もご参考に!

-------------------------------------------------

 

③『Paula"EX"』※追加データ

【内容】各4曲のMIDIファイル・OffVocalデータ(wav)

▼ご自身でカスタマイズ・歌入れしたい方向け。メロディーと伴奏でトラック分けしてます。音色・キー変更・歌詞改変なども自由です。(素材としての販売・再配布はNG)

MIDI・OffVocalデータは後日PixivFANBOXでも頒布予定です。

-------------------------------------------------

 

※BOOTH内の利用規約・同封のReadmeを必読、ご了承の上、ご使用くださいませ。

音楽ファイル単体での再配布・販売はおやめください。ご使用報告は任意ですが、頂けると励みになります\(*T▽T*)/

ぜひお気軽にTwitterメールフォームからお知らせ頂ければ嬉しいです!

 

-------------------------------------------------

 

おまけその①ツクール内に実装&歌う演出を作りました!

せっかくなので!実際にゲーム画面で流してみました!やっぱり作ったBGMが実装されるのはロマンですよね✨

 

www.youtube.com

音源はハープソロVer.+通常Ver.で繋げました。ループ加工済みなのでキレイにつながるはず!(ただ、ツクール内で連続で音楽を流す方法が分からなかったので、波形ソフトで編集しました。)

 

マップチップはこちらのタイルセットを使用しました!落ち着いた色味が良いですよね!ゲーム画面では光源や影の画像を足したりして加工してます。

エンシェントダンジョン・タイルセット素材集 for MV | ツクール公式ストア

 

おまけその②歌う動作のキャラチップ

実装にあたって、どうせなら歌う動作が欲しいけど、探しても意外と見つからない…!

という事で作りました!

 

【ツクールMVキャラチップ改変】歌う・魔法詠唱など

【ツクールMVキャラチップ改変】歌う・魔法詠唱など

 

動画では上下の向きや、足踏みONOFFで動かしてます。手を組ませてるので魔法詠唱とかにも使えそうです。順番は都合の良い形で入れ替えてください!

もっと良い動かし方があるかもしれません。ツクールに関しては初心者なもので…!!

歌うキャラチップ使い方

歌うキャラチップ使い方

※クレジットは任意です。リンクを貼って頂く場合はこちらのページでお願いします。

MVキャラチップの改変の為、ツクールMVユーザーのみ使用可能です。

 

 -------------------------------------------------

 

また、今回の素材のリリースで、BOOTHショップをお気に入り登録してくださる方がかなり増えまして!ありがとうございます!今後もガンガン出していいですか

 

ぜひこういった素材があれば便利かも、というご意見やご感想があれば、ぜひマシュマロまで頂ければ嬉しいです!

marshmallow-qa.com

 

改めてマップ組んだりイベント作ったり、超大変ですね…!にも関わらず手の込んだ作品をフリーで配布されている方も多々…!ゲーム制作者様には頭が上がりません…!!

しかし、大変だけど結構楽しい作業でした…!!(特にマップ作ったりが好き)

 

 

ところでこんな事やってて秋M3の新譜進捗は大丈夫かって…?

 

\(^o^)/

 

 

あ、PixivFANBOXにちょっとだけ記事書きました🙏

www.pixiv.net

応援のお言葉も募集中です…💫Twitterでは最新情報も呟き中!

ご使用の報告なども頂ければ宣伝させて頂きますね✨

 

twitter.com