ruha Music Blog

ボーカル・DTM・同人音楽などで活動しております、ruhaのブログです。

2020年以降の参加情報・雑記は毎月 『Ci-en』『PixivFANBOX』に投稿中。ブログは更新停止しました。

【B-8】幻想音楽祭ありがとうございました&色々書きたい事!

こんにちは、ruha(Pastel Tone Music)と申します。

この度2019.3.2開催のファンタジー音楽系オンリー即売会幻想音楽祭へと参加させて頂きましたので、まとめのブログを!同人音楽との出会いなども色々と書き綴ったので非常に長いです…)

 

 幻想音楽祭の開催が告知された当初は、実はイベント経験が全くなく…ただ、憧れの霜月さんや日山さん主催、しかもファンタジーオンリーという事で、これは参加せねば…!!と、個人でサークルを作り、CD制作を決めました。昨年の12月、練習として関西で開催された、『音けっと』というイベントに参加して徐々に慣らして行き、次はいよいよ幻想音楽祭!という流れでした。

 

楽しみにしつつも、慣れないイベントで不安だらけでしたが、予想を上回るたくさんの方にスペースにお越し頂き、非常に充実した時間を過ごせました!試聴をきっかけに買ってくださった方や、事前に調べて来てくださった方もいらっしゃったようで、CD在庫が足りなくなる程でした…!

そして、主催のお二人にお伝えしたいことも沢山あったのですが、いざご本人を目の前にしたら「大好きです」とかしか言葉が出ず…言い逃げみたいな感じになってしまいました💦(なんとかお手紙をお渡ししましたが…!)

 

《公募を企画してみて》

 今回、幻想音楽祭合わせの新譜として、『Chain of Flowers』というタイトルで、四季をテーマにしたファンタジー作品を制作致しました。

今回はTwitterにて募集した、総勢15人もの方と一緒に作品を作るという、サークルとしての新しい試みも取り入れました。▶︎CD特設サイト

 

www.youtube.com

 個人でCDを作るとなると金銭面や時間という点でもかなり大変ですし、同人音楽自体も、仲良しさん同士で作られているイメージで、活動の輪にどうやって入っていくか、なかなかきっかけが掴めないな…という点が少なからず私の中ではありました。

 

今後活動していくにしても、実績として公開できる物が少しでも多いほうが、次に活動する際の自信や信頼性にも繋がると思いますし、何より、せっかく初めて開催されるイベントだったので、活動者さん同士の出会いのきっかけにもなればと、思い切って公募形式にさせて頂きました!

(現に、今回の幻想音楽祭も、新たなサークルさんの発掘や、参加者さん同士の交流という点も大切にされており、アットホームな雰囲気のイベントでした!)

 

また、私の同人CD参加も公募がきっかけだったので、今度は私が公募側の立場も経験してみれば、主催側の大変さも分かったり、新たな発見があるのでは!?と思ったのも、理由の一つです。 

結果、いろんな方の個性を活かすアイデアを思いついたり、企画をやりきったという自信も付きました!(そして、いろんな方に拡散していただく事で、サークル自体の宣伝にも繋がったのではないかと…本当に感謝しかありません…!)

 

同人音楽との出会い》

そして、長くなってしまうのですが、私の同人音楽との出会いを。

10年ちょっと前位でした。もともとRPG的なファンタジーな世界観が好きで、当時はゲームのイラストや音楽の耳コピやサイトを中心に漁ったりしていたのですが、そこで偶然Muzieというサイトに辿り着き、同人音楽という世界を知りました。

 

素敵な楽曲が沢山あったのですが、その中でも、一番衝撃を受けたのが、霜月はるかさんの「月追いの都市」という曲でした。

試聴を聴き、優しく透明感のある歌と、幻想的な世界観、曲調、その曲を構成する要素全てに衝撃を受けました。こんなにも自分のツボにハマる曲と出会うとは…!と!

www.youtube.com

さらに丁度ティンダーリアの種が発売されて間もない頃で、その試聴もこれまた好きすぎる…!とみるみるシモツキンワールドにハマって行き、過去作品なども色々買ってもらったりしました。(当時は特にMaple Leaf BOXをヘビロテしてました。)

 

自身も耳コピを中心にDTMも始めつつありましたが、同人音楽との出会いをきっかけに、オリジナル曲も作り始めました。

当時はインスト中心で、歌を乗せることは考えてはいなかったのですが、ほぼ同時期にボカロや歌ってみたが流行り出し、歌にも興味を持ち、最終的に組み合わさる形となりました。多重録音とかも、案外自分の声でもいけるのでは…!と思って…!

 

今までほぼインストしか作っていなかったので、まともに作詞作曲した5分前後の歌ものは「Lila」のアルバムで作った歌たちが初めてです。(ちなみに現在各種DLサイトでも配信中…!!ブログの横に埋め込んでるSpotifyからも聴けます!!)

 

 

 ※こちらの楽曲は幻想音楽祭カタログにも収録して頂きました!

00年代系の同人民族調ポップスを受け継いだ感じの楽曲だと自負しております👍

hiyatsukin.booth.pm

《まとめ》

今までは、割と何でも一人でちまちま制作する事が多かったです。

ボーカルだけじゃなくて、音楽もイラスト自分でやるのは、もちろん好きだし楽しいからっていうのもあるんですが、一人で作るほうが気楽に調整とかも出来るし、権利とかも自由に出来るからっていう利点もあったので…!

 ただ、やはり一人で色々やっていると、どうしても閉じこもりがちになって、思考の傾向も「あの人はあんなにすごい作品作ったり、企画に関わったりしてるのに…」とか、「あの人はすごく反応や感想もらってるのに…」とか、私はつい比べてしまいがちになります…(それでTwitter見るのがつらい時もあったり…)

 

こうやって色んな方と協力したり、実際のイベントの空気を味わったり、作品への感想を頂いたりする事で、そういった負の感情がリセットされ、また新たに創作意欲が湧き、エネルギーが湧き出る感じがします!

好きな物を表現して、色んな方と共有し、新たな表現も受け取ったりするのって、楽しいです!改めて、創作や音楽に関わっていて良かったなと思いました!

 

今後もやる気や、時間&精神的な面での余裕ができれば、またぜひ色んな方が参加できる企画も考えたいと思います!

そして大変長くなりましたが、幻想音楽祭、参加して本当に良かったです!情報の拡散や、暖かいお言葉・感想の数々もありがとうございました。これからも、自分らしい幻想世界を色々展開させて行く予定ですので、よろしければ今後もお付き合い頂ければ幸いです!!

 

【おまけ】…PixivFANBOXにラフなど投稿しました!さらにプラン申し込みで、楽曲デモや初期案などもご覧頂けます!こちらもよろしければ(*'▽'*)

www.pixiv.net

 

ruha🍀新譜💿BOOTH通販〜3/17まで (@ruha_music) | Twitter