ruha Music Blog

ボーカル・DTM・同人音楽などで活動しております、ruhaのブログです。

2020年以降の参加情報・雑記は毎月 『Ci-en』『PixivFANBOX』に投稿中。ブログは更新停止しました。

M3-2019秋感想&サークル参加レポート【Pastel Tone Music】

こんにちは、ruhaと申します🍀

先日、秋M3に初めてサークル出展しました!沢山の方にお越し頂き、またTwitter等で交流のあった方ともお話出来て、とても楽しい一日でした!!

今までCD色々作っておきながら…実はM3に関しては初参加だったのですが、他イベントでの経験を元に、何となく動きが掴めるようになって来たのでは!と思います…!

 

www.youtube.com

 

 

M3初参加レポート(自分への覚え書きも兼ねて)

出展側は関係ないな〜という方は最後のほうに感想など記載しております!🙏🙏

 

一応音けっと&幻想音楽祭への参加で計3回音系イベントは経験しているので、その辺りとの比較も若干!ちなみにスペースはレギュラーシングル・ジャンルコードはA00で女性ボーカルファンタジー系に分類されると思います!

 

やってみて良かった事をざっと

・CDのセット販売(効率も良くオススメしやすく売上もUP!)

・お取り置きフォーム(売り切れ…!を少なくできた)

・自宅からの配送+業者からの直接搬入(荷物が少なくて楽)

・ポスター設置(A3サイズで作りました!卓上にも置けるサイズで目印に!)

・名札(他のサークルさん尋ねる時にも認識してもらいやすい)

・試聴中に読んでもらうペーパーなど(視覚も埋める!)

 

 

 

良かった点補足

・CDのセット販売

初参加というのもあったと思うのですが割と好調。【3枚で¥2,000】という価格設定が丁度良かったかも。おそらく音系イベントで1サークルにつき衝動買い出来るぐらいの値段が¥2,000ぐらいかな〜と。あと、ほぼお札のみで済むので会計が非常にスムーズでした!

 

・おとりおきフォームを作った

途中旧譜持ち込み分が完売してしまったので、取り置き受付して良かったです!Googleフォームで制作、OpenOfficeExcel的なやつ)で計算式&一覧表作って持って行きました。

 ひとまず全員に受け取って頂けて一安心!新譜は十分用意でき、なんとなくの持ち込み量も掴めたので、今後もこの感じであれば、新譜に関しては売り切れは起こらなさそうかな〜という気はしました!

 

それからこんな事もやってみました!!

 

 

改善点

 ・案内POP

急遽おしながきに書いていないCD全部セットとかも追加したのでややこしくなってしまい…拙い説明にも関わらず、購入して頂いた方に感謝です…😭

もう少し大きめの掲示物を作っておけば良かった…!あと、事前にひとまとめにして並べておいたら目立って分かりやすかったかも!

 

あと、買い回り時スペース探す時、スペースNo.が見えづらいサークルさん、結構あったので(自分も印刷したのに設置を忘れるという始末)次回気をつけよう〜と思いました。ポスターがあったので目印にはなっていたのでは…と信じたい…!!

  

・映像コーナー

当選したので動画流して頂きました!新譜のクロスフェードにしていたのですが、せっかくの機会なので、サークル紹介!みたいなオススメ作品のクロスフェードでも良かったな〜と思ったり!まあセットそこそこ売れたので良いか

効果てきめん、というのはそこまで感じなかったですが、映像コーナーから気になって、という方もいらっしゃいました!

 

・ポスター系

複数枚あるのでテーブル前にも貼ろう〜!とした所、持って行ったテープとサークル布の相性が悪く、ポスターがくっつかないという…想定外。

手で切れる透明テープというのを見つけて使ってみたのですが、コンパクトで便利だったので、その点に関しては良かったです!!

www.monotaro.com

 

・グッズ販売

んなに売れない。っていうかそもそも置く場所がない…!!

新譜キャラのアクキーを作ったのですが、イベントでの販売より通販の方が捌けたので…生産数的には丁度良かったかも…!新グッズ以外は通販限定にしてしまっても良い気が!コミティアとかだともっと変わるかな?

f:id:ruha_music:20191007074511p:plain

新譜ジャケットとアクキーのイメージ

その他雑感

・人の流れ

開幕直後、けっこうヒマな時間が長かったかも…!(10〜15分ぐらい?)開場と同時に列が出来てるサークルも見かけるな〜という印象。

しばらく自ブースへは来場なし、めっちゃ不安😇でしたが、しばらく経ってから立ち寄ってくださる方が増えて来て、たまに後ろに1・2人並ぶぐらい。

13:30前後ぐらいかな…?途中客足が止む時間帯があったので、今度はそのあたりから買い回りします!

 

・試聴

他イベントに比べ、スペースで試聴→購入という形が意外と少なかったです。

全体の1/5も居なかったぐらい…!お知り合いや、事前に計画立ててる方が多い&試聴コーナーにもCD置いてたというのもあるかも!

聴いてもらっている間、視線のやり場に困らない&曲に集中して頂けるように出来ればな〜と、作品紹介的なものも作っていたのですが、出番は少なめでした!

 

・フリーペーパー

購入を迷っている方がもし見送る際、気まずくならないように後ほど通販もありますので〜と促してお渡しする…という目的で作っていたのですが🙏

M3ではそもそもスペースでの試聴が少なく、フリーペーパーだけ受け取って立ち去る方も数名ぐらいで、立ち寄った方ほとんどが何かしら購入してくださいました!ありがとうございます!

今回はお知らせや用語解説、ライナーノーツを載せております!

 

・DLカード

導入するサークルさんが増えて来ている感!(とにかく搬入が楽で少数部から作れるっていうのがすごいメリット。イベント出展してようやく苦労が分かったのですが、ジュエルケースのかさばり方やばい…でも作品によってこだわりたい部分…)

自サークルはCD・DLカード選べる形で置いてた作品もあったのですが、やはりCDが強かった。推し方にもよると思いますが!

DLカード単体だと、遠目から見て作品!!と分かりにくい気がするので、ブックレットや台紙を付けたりしたら目に付きやすそう!

 

---------------------------------------------

感想まとめ

温かいお言葉や頂きものなどもありがとうございました!私も戦利品、徐々に聴かせて頂きます!(そして時間配分をミスって回れなかったサークル多数…orz)

 

新譜はかなり多めに持ち込んだので、お求めの方全員にお渡し出来て良かったのですが、一部旧譜を切らしてしまい、せっかく足をお運び頂いたのにすみません…!通販やDL販売も行っておりますので、もし機会があれば、そちらもお手に取って頂ければ嬉しいです…🙏

pasteltone-music.booth.pm

---------------------------------------------

 

自分が影響を受けた作品をきっかけに、思うままに、自分なりに作った世界観を受け入れて頂き、ご感想や応援まで頂けるのは、本当に創作者冥利に尽きます…!

こうしてほぼ一人制作というのを選んだ故に、もちろん孤独を感じる事もあるのですが、CDのデータこそ自分が作った形にはなれども、業者様、イベント運営様や色んなサイト様、もちろん宣伝してくださったり聴いてくださる方、最終的にはいろんな方が協力してくださっている!という事は忘れず、これからもパワーアップしながら、誠実に活動が出来ればな〜という思いです!✨

最終的な目標としては、やはりご依頼や作品制作を安定させてご飯を食べていけるようにする事、そして何よりも長く活動を続けていく事、かな…!その一歩として、今回は頑張れたのでは!と思いたい🙏🙏

ぜひ、PixivFANBOXCi-enも登録しておりますので、応援してやるよ〜という方はご検討頂けますと嬉しいです!200円からご支援可能、お礼として様々な限定データを公開中です!

 

www.pixiv.net

ci-en.ne

 

そして、Pastel Tone Musicで2020/3/1開催の春M3にも申し込みをしました!!

春で脱退予定とはなりますが、物語音楽サークル『Chanson』で進めている企画作品と、自サークルの新譜、次は2つの作品を用意しての出展予定です!他にも関わらせて頂く企画も徐々にお伝え出来れば!

引き続き色々と制作して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

 

また、2019/12/8(日)の音けっとにも参加予定です!M3新譜などなど持ち込みますので、関西の方はぜひそちらでお会いしましょう〜〜!👋

 

---------------------------------------------

お知らせ:作品残部

『Larissa 〜蒼海の歌姫〜』以外のCD通販は終了致しました。お手に取って頂いた皆さま、ありがとうございました!!DL販売は引き続き行って行きます!

 

鈴花のリベルテに関しては、今後の作品に深く絡む要素があるので、関連作発表時(多分2021年春辺りになりそうです)何らかの形で再頒布するかもしれません。